私のツインレイ・ツインソウルのおはなし
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインのあなたを愛してる

サイレント期間中です

苦しい時こそ、今ここ

ツインとの関係がうまくいかなくて、病むんじゃないかというくらい悩みました。
本当に苦しかったし、辛かったです。


今回は、悩みへの執着を手放すお話です。

コツを掴めばすぐに出来るようになると思います。

その方法とは、今ここに存在する!ということです。

それだけ聞いても、なんのこっちゃという感じですよね。


*****


悩んでる時は、心ここにあらずという状態です。

肉体は今ここに存在していても、心は別の場所に飛んでいます。
その心を、肉体のある今ここに戻していくんです。


悩みや心配事は、だいたい、過去や未来について考えている時です。

過去に意識を持っていくと、後悔が強くなります。
未来に意識を持っていくと、不安が強くなります。

どっちに転んでも、ネガティブな思考に支配されている状態です。
ずっとネガティブでいれば、当然メンタルもおかしくなっていきますよね。


そこで、心を今ここに戻していきます。
今こことは、今に集中する事です。


今に集中すると何が起こるのか?


余計な思考が停止します。

今ここに集中する事は、悩みや心配事の入る隙を与えない状態を作るという事。


日常生活全体に集中し丁寧に生きられればいちばんいいと思いますが、これが結構難儀なんですよね。


スタートは、好きな事から始めてみると良いかもしれません。
私は今もこのやり方で、悩む時間をかなり減らしました。


なんでもいいんです。

音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、散歩、入浴、ゲーム、手芸、料理、ヨガ、絵画、塗り絵、写真、スポーツ・・・


少し例を挙げてみましたが、もっとたくさんあると思います。
私は、大好きなアーティストさんのLIVEを観たり、音楽を聴いたり、歌ったりしています。


好きな事なら夢中になれますよね♪
夢中になる=今ここに意識がある
という状態を無理なくキープ出来るようになります。


好きな事に夢中になってる時に、悩んだりしますか?
ていうか、不可能だと思います。

それと、瞑想もオススメです。
今ここに集中する練習になると思います。
私はすぐに寝てしまうのですが…


*****


悩み事・心配事・ネガティブ思考に支配されると、どんどん不健康になります。非力で恵まれず不幸だと思うようになります。そして、過去を憎み、未来を憂うようになります。


負のスパイラルから脱出するには、自分で何とかするしかないのです。


苦しい時こそ、今に集中するという事を思い出してみてください。
そして、試してみてください。
違いが実感出来ると思います。
(なんか化粧品の宣伝みたいになってしまった…)


今ここを上手に使いこなせるようになれば、辛くて苦しい時間はグッと減ります。
これは、悩みを手放せている証拠です。